2009年01月18日

麺屋 武蔵

ラーメン好きやラーメン業に携わるものなら知らない人はいないであろう店で、今や大大大ブームのラーメン業界の中、日本のトップの1件である事は誰しも認めるところです。
こちらの素晴らしい所は、まず接客、清潔感のある昭和レトロの内装、掃除の行き届いた店内、食材へのこだわり(サンマ節など)、立地、メニュー(ここが走りだとも言われている季節限定なども含む)、従業員の活気など、取り上げればきりがない状態で、それだけトータルバランスのクオリティーが高い店です。
ラーメンの味的には賛否両論あり、ここより美味いラーメンは沢山あるなんて事も聞きますが、誰が何と言おうともこちらの牙城は崩せません。
昔私が行った時に、衝撃的とも言えるエピソードがありましたので紹介します。
こちらは、入口入って直ぐにあります券売機で食券を購入し、店員に渡しておく事で、自分の席が出来、着席してから30秒かからず(平均してですが、正確にはもっと早いでしょう)ラーメンを提供するスタイルになっています。
つまり、麺を茹でる担当の方が、客の食べるスピードを逆算して前もって湯で始めるわけですが(有名店で、行列が出来てますので食べたら直ぐ帰るなんてのは暗黙のルールです。)、ごくごくまれに食べ終えた後、待っている人達のことを全く無視で、お金払ったんだからゆっくりするも自由!!なんて考えで、席を立たない客がいます。
これをすると出来たラーメンが・・・
たまたまこの状況を見る事になったのですが、従業員は躊躇なしでした。
ラーメンが出来て約5秒、周りを普通の雰囲気で見渡し、このラーメンが直ぐ出せないと判断し、嫌な顔一つせず廃棄処分。
直ぐ次の麺を茹で麺機に投入!!
  
行列に並んでまで食べてくれるお客様に1秒でも早く、そして最高の状態のものをと提供する最高のパフォーマンスで、ラーメン業界のトップ、いや、飲食業界のトップと言っても過言ではない場所にい続けるこちら 麺屋武蔵 の恐るべし姿を見せていただきました。

お年玉年賀はがき3等
ペットフレッシュナーとは
水素水 効能効果。飲むなら「水の元素」が良い。


posted by グルメ太郎 at 23:19| Comment(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

3大SHOPで探し物ならこちら

■探し物なら→   
■旅の宿なら→


spacer.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。